野菜はナスが好き

気まぐれにだらだらと書いてます

三寒四温

足を運んでくださりありがとうございます

きゅうりと言います。

 

この時期三寒四温と言われる日々ですね。

分からなければ調べてください。

 

この言葉は気候だけじゃなくて

出来事や気持ちにも同じ事が言えるのかなと。

楽しい時もあれば苦しい時もある

楽観的な考えではなくて

それは当然なんです。

 

なんなら先週それなりに仕事上手くいってたけど今週仕事でやらかしまくりましたし。

波ってあるよな〜なんて1人で思ってました。

 

 

ちなみに生きててずっと楽しいなって時が続いても人は簡単に飽きてしまうんです。

人は苦しい時より楽しい時の方が早く飽きてし

まうので楽しい時ばかりでもだめ。

苦しい時が続けばそれはそれで精神的にもたなくなる。

気休め程度でしかないけれど

楽しいことも苦しいことも両方あって今が成り立ってて人はまた前に進めるのかな。

(平凡なことばかりでも飽きちゃうのでね)

 

 

でもやっぱり苦しい時ってずっとこれが続くの

かなとか投げ出したくなっちゃうもので

時に心を休めるのも大事。

1人にして欲しい時もあると思うけど

人との関わりがケアの1つだと信じてます。

 

 

もしあなたの心に余裕があるなら

周りの人を支えたり気持ちを軽くするために

手を差し伸べること、待ってることもみんなが

笑顔でいるために必要な事だと思います。

自分一人で生きてるわけじゃないから、

その差し伸べた手はいつか自分にも返ってくる

 

「孤独とタイヨウ」の歌詞を少しかりるなら

「明日を照らすタイヨウの光は今の僕の空降りそそぐ」から大丈夫。

 

僕は周りの環境、好きなものたちの全部が大事です。

崩れないように守ることも使命だと思います。

 

まあでもそんなこと言いつつも

僕が何か出来る訳じゃないとわかってるので

元気になるのを待ってます。

 

今は寒い日が続いてても

しばらくすればまた温かい日がきます。

気持ちも同じです。

 

 

またね。