野菜はナスが好き

気まぐれにだらだらと書いてます

言霊

足を運んでいただきありがとうございます

きゅうりと言います。

 

 

言霊って知ってますか?

言葉には霊魂が宿るってやつです。

僕は信じてる派の人で

言葉ってひとくちで表すには難しくて

大きく話し言葉と書き言葉があるわけで

話し言葉なら表情や声色で言葉以上のものが

表現されて思っていることがより正確に

相手に伝わるもの。

 

もう一方の書き言葉はそうはいかなくて

話し言葉と違うところは

①タイムラグある

②行間が伝わらない(わからなかったら調べて)

③都合のいいように解釈される

 

冗談のつもりで書いてても後から冷静になって読み返したら全然そんなことないやんってことない?

だから、自分の伝えようとしている言葉が

どんな意味を持つのか

相手にどんな風に聞こえるのか

よく考えるのが大切。

 

 

自分の言葉は自分の映し鏡

嬉しい時、悲しい時、何かを伝えたい時

あなたのその時の感情を必ず映し出してくれる

言霊ってそういうもんだと思ってる。

 

その言葉がまっすぐ伝わらないなと思った時は

書くだけじゃなくて直接伝えないと

自分の気持ちは伝わらないよ

どんな時だってそうだから臆することなく

発してみるといいと思うよ。

 

 

 

またね